SSブログ

死刑囚が蘇生!? [ニュース]

スポンサードリンク




こんにちはkensyuuです。


今回は私が個人的に興味深いニュースについての話です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000037-asahi-int


タイトルどおり絞首刑を執行された死刑囚が蘇生したということで、

再び死刑を執行するかどうかイランの法律家の意見が割れているようです。


死んだ状態から生き返ったと聞いて私が真っ先に思い至ったのが

仮死状態に陥っていた場合です。(今回の一件にも当てはまるかはわかりません。)

仮死状態からの蘇生は昔から起こっていたようです。

そこで仮死状態 蘇生で検索してみると仮死状態から蘇生した死刑囚が

蘇生した事件が日本でもかつて起こったようです。


Wikipediaに掲載されたページがあります。

興味がある方はURLを乗せるので呼んでみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%90%B5%E7%9C%8C%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9B%9A%E8%98%87%E7%94%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6


このページによるとその事件で生き延びた死刑囚は最終的に戸籍を再取得し

罷免されたという結果になったようです。

根拠としては当時死刑囚の蘇生の前例が無くフランスで同様の事態が

起こり国王が死刑囚を罷免したという事例を参考にしたそうです。

今回のイランの事例ももしかしたらこの日本とフランスの例が参考に

されるかもしれませんね。



この問題はまじめに考えるとかなり難しいですね。

死刑は死を持って罪を清算していると考えると一度死んで帰ってきたと考えるか

まだ死んでおらず清算が終わっていないと考えるか・・・

正直どちらもそれなりに筋が通っている気がします。


ただ死刑を望む被害者やその遺族がいる場合、当然罷免には反対でしょうね。

まあ、今回のイランの死刑囚は覚醒剤の密輸入の罪らしいので

そういった人間はいなさそうですが(その手の問題に縁が無いので

断言はできませんが)


しかしもう一度死刑執行という話になる場合、死刑を執行する側の落ち度で

死刑囚は2度殺されることになりそれはそれで問題があると個人的には

思います。


結論としてはやはり難しいです。

わざわざ記事にしといてこんな結論で申し訳ありません。

とりあえず前例としては死刑再執行がされない事もあるという事だけは確かです。


今回はこれで終わりです。ありがとうございました。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。