SSブログ

英雄伝説 閃の軌跡 感想前半 [閃の軌跡]

スポンサードリンク




こんにちはkensyuuです。

今回は「購入予定のゲーム紹介① 英雄伝説 閃の軌跡」
で紹介した「英雄伝説 閃の軌跡」を予定通り購入したのでまだプレイ途中
ですが攻略サイトを見てると前半を終えたようなのでこのあたりまでの感想を
一旦書いてみたいと思います。

私は割りとゆっくり勧めているのでまだ4章の自由行動が終わったあたりです。
システム面では戦術オーブメントにセットするクオーツのシステムが前作の
「碧の軌跡」と少し違いますね。

従来はクオーツのセットの組み合わせで使えるアーツが決まっていましたが
閃の軌跡ではクオーツ1つでアーツが1種類使えるという感じです。
(1つのクオーツで複数のアーツが覚えられるものもあります。)

まだどちらがいいかはよくわかっていませんが、
アーツを好きなキャラに覚えさせやすく放ったと思います。

戦術リンクは最初のほうは、特定条件下に通常攻撃で追撃してくれるだけで
そんなに魅力を感じなかったのですがストーリーが進んだりキャラ同士のリンク
レベルが上がったりすると徐々に強力になってきました。


ここからは各章ごとにストーリーの感想を書きます。
致命的なものはあまり書かないつもりですがネタバレにご注意ください。


序章

最初にガイウスとフィーに入学式前に出会えるイベントがある事を
ゲーム発売前に発売された攻略本で知っていたのですがフィー
のイベントがどこであるのかしばらくわかりませんでした。


1章

感想としては「英雄伝説 閃の軌跡 訂正と謝罪 」
でも触れた「那由多の軌跡」との関連が見えたのが個人的には大きかったです。

具体的にはどういうものかというと主人公たちが実習としていく待ちのぬいぐるみを売っている店で
「那由多の軌跡」で主人公のパートナーだったノイというキャラのぬいぐるみが売られていました。

ちなみに前回の記事でも触れたトワ・ハーシェルは今の所「那由多の軌跡」と繋がる
要素は見えていません。(ただ絆イベントをⅦ組のメンバーを優先してトワのものを見ていないので
まだ100%とはいえませんが。)

ストーリーとしてはこれからどういう流れになるのかがわかりやすいストーリーだったと思います。



2章

序章から険悪だったユーシスとマキアスの関係が戦術リンクを結べるレベルまでは
改善されるのがメインの話でした。貴族らしい貴族といった感じだったユーシスが
妾腹の子だったのは以外でした。

エマについては雑誌か何かで一番謎なキャラになると見ていたのですがこの章で
その意味がわかり始めました。

アーツとはまったく違う魔法のような力を他のメンバーにも隠して使っています。
魔女の伝説があるらしいのでその辺りとの関連性が怪しいです。
なんとなく主人公のリィンには本人も知らない秘密がありそうでエマは
それについても多少知ってそうな気が4章の時点でしています。


3章

2章でユーシスとマキアスがある程度和解して円満な空気になるかと
思いきやラウラとフィーが今度は険悪に。
さすがは学生といった感じがしました。

その2人とは別の班になった主人公リィンはガイウスの故郷に実習に。

故郷に帰ってきただけでSクラフトを習得するガイウスは
本当に故郷を愛しているんだなと思いました。

同じくアリサも本人曰く「恥ずかしい青春トーク」をリィンと繰り広げた結果
Sクラフトを習得するのが少し面白かったです。

高原で遊牧民と生活という感じで旅番組見たいなゆるい雰囲気かと思ったら
最後に1,2章を超えるシリアスな展開が待ち受けていました。
でもやはり最後は旅番組のホームステイ先との悲しいお別れみたいになって
いました。


4章

上述の通りまだ途中です。
ラウラとフィーの険悪な雰囲気は継続中でユーシスとマキアス
のときほど露骨ではなさそうですが改善の兆しが見えない状態です。


4章に入って少し気になっていることがあります。

ここから主人公たちが夏服に衣替えするのですがリィンとアリサが
何故か指なし手袋をつけています。

しかもリィンは右手、アリサは左手に片方だけ同じものをつけています。
3章の終わりには確実につけていないので
3章と4章の間に何かあったと思うのですが4章の自由行動でアリサの絆イベントを
見てみても手袋にはノータッチで今の所不明です。

自由行動以降で明かされる可能性もありあますがラジオCDが終章とその前の章の間の話
でゲーム本編からカットされた話らしいので同じような感じでカットされた可能性が少し不安です。


今回の感想はこれで終わります。
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。