SSブログ

英雄伝説 閃の軌跡  感想 終章 [閃の軌跡]

スポンサードリンク




こんにちはkensyuuです。

長く時間がかかりましたがようやく「英雄伝説 閃の軌跡」の終章をクリア

し1週目のプレイが終了しました。

なかなかまとまったプレイする時間がとれず予想を遥かに上回る時間をかけてしまいましたが

2~3日前に公式サイトで続編が来年発売決定という発表がされて

「急がないと」と思いようやくプレイを完了させる事ができました。


では感想を書いていきたいと思います。(例によってネタバレがありますのでご注意ください)

まず最初はラジオドラマCDのダイジェストが語られていました。

ラジオドラマCDの感想の記事でも書きましたがラジオドラマCDの内容で

良いのかと思うような内容だったのですが、ゲーム本編でも概要は説明されていました。


そして本格的な終章は6章から話題に上がっていた学院祭が遂に始まりました。

今までの学院生活の集大成という感じでその後の展開とは真逆にとても明るくいい雰囲気

でした。


1日目の学院祭が無事終了した思ったら6章で探索終了したはずの旧校舎が

再び異常事態を起こし今度こそ最後の探索をすることになります。

このダンジョンをクリア後も物語は続き戦闘も何度かありますがここがこのゲームの

ラストダンジョンになります。

ダンジョンの最後にボスがいるのですが実質このボスがラスボスといっていいと思います。

そして各章ごとにこつこつクリアしてきた旧校舎の最深部には事前情報やオープニング

で姿が見えてきたロボット(騎神というらしいです。)が眠っていました。

しかし見つけた時点では何もおきずその後無事2日目の学院祭も開催されます。

しかし学院祭終了直後ガレリア要塞の消滅という前作「碧の軌跡」終盤でもクロスベル側

からの視点でも発生した事件が起きそこから怒涛の展開で物語が進んでいきます。

そして一気に物語の終幕にまでいきますがかなり後味が悪い終わり方でした。
(具体的に書くのは一応やめときます。)


前々作「零の軌跡」も続編のある作品で謎が残る終わり方でしたが起きた事件は

一応解決し大団円といっていい形でした。

しかし「閃の軌跡」は何も解決せずに終わってしまいました。

いくつか謎が解決こそしましたがかなり次回作が気になります。

時系列を考えると「閃の軌跡」の続編でようやく「碧の軌跡」の未来が

描かれそうです。


では、いくつか気になったことに触れて生きたいと思います。


<C>

仮面で顔を隠した<C>の正体がクロウである事がこの終章で判明しました。

軌跡シリーズでは味方だと思っていた人が実は敵側の人間(しかもトップクラスの存在)

である事はよくあるのですが私の知る限りパーティのメンバーとして使える人間

がそうなのは、私の知る限り始めてです。

6章の感想記事でも書きましたが6章のザクセン鉱山の時は忙しすぎる気がします。

しかもただでさえそう思っていたのに飛行艇を落とした謎のスナイパーまでクロウだった事が

判明しさすがに無理がないかと思ったのですが彼はやりきったらしいです。


シャロン

6章の感想で「碧の軌跡」に登場した<結社>の魔弓のエンネアの正体

ではないかと書いたのですが終章で違うことが発覚しました。

<結社>の人間というのは間違いなったですがシャロンは執行者という

立場で魔弓のエンネアは同じく結社の5章でうっすら登場した使徒アリアンロード

の部下という立場だったので別人はほぼ確定ですね。


オズボーン宰相

「碧の軌跡」でも言われていたことですが撃たれました。

普通だったら死んでそうな状態でしたが「碧の軌跡」で彼の部下のレクターが

「自分が撃たれる事すら計算の内」のような事をいっておりまたクロスベル

ではあくまで「凶弾に倒れた」という情報が伝わっていた事から死んでない可能性もあると思います。

まだ何か関係があると思われるリィンとの関係が明らかになってないこともありますし

続編でも活躍の可能性は十分あると思います。


起動者

リィンの秘められた力の正体と思われるもので起動者と書いてライザーと読むようです。

はっきりと説明されてないので正確にはわかりませんがロボット(以後騎神)を

目覚めさせかつ乗って戦うことができる人間の事をさしていると思われます。

終章ではリィンの他にクロウも旧校舎の騎神とは違う騎神に乗っており彼も起動者

である事が判明しました。

リィンの暴走状態と関係があるかは不明ですが暴走時に変わるリィンの髪と目の色

が同じく起動者である事が判明したクロウと実は同じなんですよね(これは攻略サイトに

書かれていたのを読んで始めて気づきました)

そう考えるとゲーム本編でリィンが始めて暴走した時その場にいるのがⅦ組の仲間

では無くクロウ(とパトリックとエリゼ)だったのも意味深ですね。

とりあえず今思いつくのはこんな感じです。

2週目もプレイしようとは思ってますが他にもプレイしたいゲームがいくつかあるので

そちらを優先しようと思っています。

なので「英雄伝説 閃の軌跡」の記事はこれで終わりかもしれません。
(2週目しだいではもう一度書くかも)

今回はこれで終わります。ありがとうございました。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。