SSブログ

プレイしているゲーム紹介⑦ ダンボール戦機ウォーズ [ゲーム]

スポンサードリンク




こんにちはkensyuuです。


今回紹介するのはダンボール戦機ウォーズというゲームです。

実は「英雄伝説 閃の軌跡」のプレイが遅れた理由の一つがこのゲーム

だったりします。

こちらのほうが「英雄伝説 閃の軌跡」よりサクサク進んだので・・・


ダンボール戦機はシリーズでウォーズは、3作目で前2作と比べストーリーやシステムが

大きく進化しています。

簡単に言うと手のひらに乗るLBXと呼ばれるロボットを操って戦う中学生ぐらいの子供

達のお話です。


このゲームのストーリーは実はアニメのほうが先に始まっているので発売日に購入していても

アニメを見ていればストーリーが中盤から終盤ぐらいの所まで進んでいるのでストーリーの新鮮味

は余りありません。(ただダンボール戦機ウォーズはゲームでオリジナルの主人公が登場するので

多少の差異はあります。)

ただ逆にアニメのあのキャラを自分が倒したり一緒にたたかったりという楽しみ方もできると思います。


次にゲームシステム関連について書きたいと思います。

個人的に嬉しかったのがコアボックスのカスタマイズの廃止です。

前作ではかなり面倒に感じていたのでかなり便利になったと感じました。

そして前作との一番大きな違いのシュミレーションパートですがタイトルのウォーズ

の名の通り敵の拠点を攻めている感覚を味わう事ができました。

加えて前作と比べて一度に使えるキャラの数が増えたのも嬉しかったです。

前作まではシナリオのイベント以外では3人しか戦闘に参加できなかったので

(10人以上仲間になるのに・・)

ただ後半になればなるほど当然敵も強くなっていきこちらは最大4小隊しか

出撃できないのに敵は10~20ぐらいいておまけに場所によっては増援までやってくる始末

正直かなり面倒くさかったです。

それを踏まえると占領できる拠点の数の多さも少し辛くなってきます。

ただその分ワールドマップがほとんど自国の色になると壮観です。


ちなみにストーリーのクリアにはドットブラスライザーを使いました。

ストーリー上で主人公(とアニメの主人公)専用機として手に入るLBXでデザインも

アニメで見たころから気にいっていて終盤で最終形態のジーエクスが登場し

それが強力だったのも爽快感があって良かったです。


前作と比べてプレイしやすくなってて楽しめましたがこの記事を書いた数日前ダンボール戦機ウォーズ

のアニメが最終回を迎えたのですが続編のアニメの予定は内容でゲームのほうも恐らく続きはなさそう

なのが残念です・・・・・。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。