SSブログ

プレイしているゲーム紹介⑧ ゴッドイーター2 [ゲーム]

スポンサードリンク




こんにちはkensyuuです。

今年初めてのゲーム紹介は「ゴッドイーター2」です。


今年初めてといっても去年の11月発売のソフトです。

PSPとPSVita版があり私はPSPの方でプレイしています。

タイトルに2とつくことから判ると思いますがゴッドイーター2の前作として

「ゴッドイーター」と「ゴッドイーターバースト」があります。

ゴッドイーターバーストはゴッドイーターに追加要素を加えたもので

私はゴッドイーターバーストをクリアしています。


ゴッドイーターシリーズはアラガミと呼ばれるモンスターのような存在と戦うのが

メインのゲームです。

有名な所ではモンスターハンターに近いアクションゲームで倒した敵から自分の装備の素材

を入手できる所等共通点が多いと思います。


それではゴッドイーター2の話題に入りたいと思います。

私はこの記事を書いている時点で難易度6のミッションを全てクリアしている状態です。

難易度は全部で10まであるようなのでまだ半ばといった所ですがここをクリアすると

一応メインのストーリーは終わりエンディングも流れたので物語的には一区切り

といった所だと思います。


ゴッドイーターでは剣形態と銃形態を使い分けられる神機と呼ばれる武器を使って

戦うのですが剣と銃それぞれに種類があり私は剣はショートブレードとロングブレードを

使っていました。

ショートブレードは攻撃力が低い分扱いやすく銃形態で必要なオラクルも貯めやすい

ので、ロングブレードはショートブレードほどではないですが扱いやすくゴッドイーター2で

新たに登場したブラッドアーツのインパルスエッジを強化したものが強力と攻略サイトで

見たという理由で使っていました。


銃形態は主にアサルトとブラストでした。

この2つを使っている理由はあまり狙いをつけなくても敵に当てられるからです。

剣形態の説明でも扱いやすさを重視していましたが操作の技術があまり上手いほうとはいえない

のでどうしてもこの当たりを重視してしまいます。

ちなみにブラストはバレットエディットというシステムを使えばすさまじいダメージを出す事も可能です。

攻略サイトに強力なバレットの作り方も載っているのでそれを真似れば簡単だと思います。

(バレットエディットで強力になるのはブラストに限った話ではないですがブラストの火力は

抜きん出ています。)

アクションが苦手と書いたのですがこのあたりもう少し上手くなりたいと思っています。

具体的にはまずガードが上手くできないのが悩みです。

アクションゲームですし攻撃は基本避けるのですが避けきれない時はガードをしなければ

なりません。

しかしそのタイミングの見極めが苦手でいつも気づいた時には敵の攻撃が直撃しています・・・。

もう一つはアイテムで回復アイテムはもちろん使うのですが、スタングレネードや

ホールドトラップは有効そうだと思うのですがやはり使いどころがいまいち判らない

のが困りどころです。

いくら有効そうといっても何も考えずに使ってもしょうがないでしょうし難しい所です。


一応エンディングを見たとはいえストーリーはまだ続くようですし追加コンテンツも

今後出てくるようなのでもう少しプレイを続けると思います。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。