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パズドラ 紅の海賊龍地獄級 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラの紅の海賊龍地獄級で3連敗を喫した話をしたいと思います。


基本的に○○龍とつくダンジョンは○○降臨でも活躍するルシファーのパーティを使えば地獄級

も何とかクリアできていました。

攻略教法を把握していれば難しくないので今まで記事にはしなかったのですが

今回はミスなども含めて3回失敗でスタミナを150も持ってかれたので記事にすることにしました。


ここで私を3連敗に追い込んだ「紅の海賊龍 バーソロミュー」を紹介したいと思います。

彼はまず女神降臨のヴァルキリー同様状態異常無効を使用し以後切らさないようにしていきます。

つまり威嚇が最初の1ターンしか使えません。

ちなみに最初の1敗はそれを知らずエキドナを連れて行った結果エキドナが役に立たず

そのまま殴り負けしました。

HPの高いルシファーパーティで簡単に殴り負けたのは彼の2ターン目の行動が原因です。

ブラックバードというスキルを使いこれは3ターンの間攻撃力を3倍にします。

通常攻撃でも10000近いダメージ、主砲発射というスキルは約15000のダメージで

3倍時だと40000を超えるダメージをくらいます。

1回目はエキドナをパーティに入れるというミスと予想外の高火力の前に敗北しました。

その後2回目の挑戦なのですがエキドナに変えて虹の番人で高HPと防御スキルで

選択としては悪くなかったのですが肝心のバーソロミュー戦で防御の構えを使うのを忘れて

回復が追いつかずゲームオーバー・・・・

今度はパーティを変えず3回目はきちんと防御の構えを使いミスもなかったのですが

状態異常無効を発動するタイミングを利用してギガグラビティ連射と明けの明星2発を使い

倒すつもりだったんですが直前の攻撃で確保していた回復ドロップが火ドロップに変換

させられタイミングを逃がしました。

しかもその事に気づく前に一回ギガグラビティを使いバーソロミューがさらに強力な攻撃を使い始める

HPにしてしまい運悪く回復が追いつかない状態になり三度のゲームオーバー・・・。


つまらないミス2連敗から不運の1敗で4回目の挑戦でようやく紅の海賊龍地獄級クリアできました。


○○龍でここまでてこずったのは○○龍系のダンジョンをクリアできるようになった

のは初めてで結構悔しいです。

実はエキドナや虹の番人の枠をギガグラビティやラースオブゴッドに変えてサブを全員

割合ダメージを与える編成だとスキルを貯めきればバーソロミューを2ターンで倒せる

のですがチームコストの関係上私には仕えませんでした。

それができなければここまで苦労しなかったのに・・・。

(ちなみに他のサブ3体はヘラ・イースと覚醒ヘラ×2、フレンドはもちろん自分のリーダーと同じ

ルシファーといういつも通りで挑戦時は固定でした。)


今回はこれで終わります。ありがとうございました。


パズドラ ヘラ・イース降臨再挑戦 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。

今回はヘラ・イース降臨に再挑戦する話を書きたいと思います。

前回のヘラ・イース降臨についてはこちらをどうぞ。


結果だけ書くと13コンでクリアという結末になったのですが

今回はノーコンを目指しました。


前回はこのようなパーティでした。


Screenshot_2013-09-29-22-30-13.png


今回はまずオーディンとエキドナのレベルが上がっています。(オーディンは81、エキドナ

は最大になっています。)

ウミサチヤマサチとクシナダはヘラ・イースとセイレーンに変更しました。

この2枠はウミサチヤマサチとクシナダのほうはステータス重視で選んだキャラでした。

しかしこの2枠に攻略サイトで勧められているのはギガグラビティと防御体制のスキルを持つ

モンスターで今回ようやく攻略サイトの内容を実現できました。(防御体制は以前

ヘラ・イース降臨に挑んだときに連れて行けばよかったと深く後悔しました。)

セイレーンの他に究極進化したドラウンジョーカーがスキルレベル最大の

防御体制を使え候補だったのですがオーディンのリーダースキルの

関係上回復力を重視してセイレーンになりました。


そしてそんなパーティでヘラ・イース降臨に挑んだ結果は・・・・

ヘラ・イースのHP半分程までノーコンで削りきれました。

セイレーン、エキドナのスキルがまだ溜まりきっていない状態で

回復ドロップが枯渇しゲームオーバーになってしまいました。


実はゲームオーバー前にネギの鉄壁の構えがまだ使えたのですがヘラ・イースは

HPが40%を切ると5体をランダムでバインドしてきます。

それに合わせて鉄壁の構えを使うと良いという攻略サイトのアドバイスを

意識して使うのを控えてヘラ・イースの攻撃の威力を見誤った結果のゲームオーバーでした・・・・


前回はヘラ・イースの前のカオスデビルドラゴンでコンティニューだったので

成長はしていると思います。

今回は魔法石を消費してでもという気持ちは無かったのであきらめましたが

今回の調子で行けば1,2回のコンティニューでクリアできたのではないかと思います。

少なくとも前回の13個より少なくなったのは間違いないでしょう。

安定したノーコンには現在レベル3のエキドナの威嚇スキルを最大にしたい所です。


ドロップ運次第ではがんばれそうな気もしているのですが地獄級は確定ドロップで

もないですし前回の女神降臨同様次回に持ち越したいと思います。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。








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パズドラ 女神降臨に挑戦 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。

最近、更新頻度が遅れています。

「英雄伝説閃の軌跡」の攻略が途中だったのですがなかなかプレイする時間が

とれずにいます。

そのせいでパズドラの記事ばかりになってしまっていますが(据え置きのゲーム機

は、まとまった時間を取ってプレイしたいと個人的に思っているのでパズドラの機会

ばかり増えています。)

「英雄伝説閃の軌跡」の記事はもう少し時間がかかりそうです。


といってもパズドラの記事にしても久しぶりですね・・・

とにかく今回の話に入ります。

今回はワルキューレが手に入る女神降臨に挑戦しました。

実はワルキューレは女神降臨をクリアするまでもなくレアガチャで

入手済みです。

パズドラ ゴッドフェス結果で紹介したサクヤのサブや回復パーティのr-ダーなど活躍を期待しています。

私の光属性モンスターの中でも育っていて現在は究極進化まで果たしました。


Screenshot_2013-11-18-00-17-48.png


スキルレベルが後2上がれば最大になります。

今回、女神降臨に挑む目的はスキルレベルを上げるためのワルキューレ確保と

初クリア報酬の魔法石狙いです。

私が降臨系ダンジョンでよく頼りにするルシファーと相性のいいダンジョンで

地獄級は私の降臨系ダンジョン史上初の初回挑戦ノーコン達成となりました。


Screenshot_2013-11-18-00-04-01.png


地獄級なのでワルキューレはドロップしない可能性もありましたが運よくドロップしました。

なんだかんだで地獄級でのドロップ率はいい気がします。

ちなみに挑んだのはこのパーティです。

Screenshot_2013-11-18-00-04-16.png


ギガグラビティ3発から明けの明星2発だけで地獄級のヴァルキリーは倒せるので

それを見越したパーティです。

ちなみにフレンドはもちろん自分のリーダーと同じルシファーです。

問題は明けの明星が2発同じターンに回復スキルが無ければ使えない事と

ヴァルキリーはHP50%以下で全回復してくる事です。

その対策に回復スキルか威嚇などのスキルを使う必要があります。


私は威嚇のエキドナを連れていきまいたが実はボスのヴァルキリーは

状態異常を無効化するスキルを使って以降その効果を切らさないように

するので威嚇を使えるチャンスはヴァルキリーに遭遇した最初のターンしかありません。


その場合ヴァルキリー戦の前の2体のデーモンを倒す時点でスキルが

完全に溜まった状態になっている必要があります。

回復スキルなら状態異常無効に関係なく明けの明星が1ターンに2回

使えるので難易度はこちらの方が低いかと思います。


というわけで超地獄級にはこのような編成で行きました。


Screenshot_2013-11-18-00-17-33.png


ギガグラビティ用のヘラ・イースを前回辛い思いをさせられたゼウスに変更しました。


何故ゼウスになったかというとゼウスのスキルはギガグラビティより高い割合の

ダメージを与えるラースオブゴッドで超地獄級はこれが必要になるからです。

(ゼウスはルシファーのリーダースキルの対象外なのでHPをガクッと下げてしまいますが

今は究極進化闇ゼウスがいるので作れればそれを3体だとさらに強くなると思います。)


超地獄級のヴァルキリーは地獄級で使うスキルをギガグラビティ1発を

ラースオブゴッドに変えてプラス通常攻撃でもいくらかダメージを与える

必要があるので威嚇は使えません。


ですのでHPを回復できる闇の中忍を連れて行きました。

闇の中忍とゼウスを加えた結果地獄級よりも超地獄級のチームのほうが

HPが低いというおかしなことになりましたがとりあえずこの編成で

超地獄級の女神降臨に挑みました。



結果はボス前のデーモン戦でスキルを貯めきれずおまけにヴァルキリーに

フレンドのルシファーをバインドされた挙句回復ドロップが尽きゲームオーバー・・・・

スタミナがその時点で尽きましたが超地獄級をノーコンでクリアできれば魔法石が

1個手に入るのでスタミナを回復に1個使うのはもったいないと感じやめました。

ヴァルキリーのスキルレベルを上げられるモンスターも他にいますし。

女神降臨はまた発生するはずなので今回は見送りました。 


次は今回の失敗を生かしたスキルの運用とゼウスをレベルアップさせておきたいですね。

今回はこれで終わります。ありがとうございました。



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パズドラ ゼウス降臨 やってしまった話 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。

今回は、パズドラのゼウス降臨に挑戦した話です。

タイトル通りやってしまいました。

今回は結果から発表させていただきたいと思います。


Screenshot_2013-11-10-01-25-24.png


この通りゼウスをついにゲットしました。

しかし「やってしまった」というのは決していい意味で書いたわけではありません。


注目していただきたいのは右上の魔法石の数を示す部分です・・・

「2」とさびしい数字になっていますよね。

その事を頭においていただいた上で今回挑戦したチームのスクリーンショット

をどうぞ。


Screenshot_2013-11-10-00-26-53.png


チームは私の降臨挑戦ではおなじみのルシファーにギガグラビティを持つヘラ達3体と

定番のエキドナでした。

2枚目の魔法石の数を確認していただければわかると思います。

完全に挑戦は早かったです。



まず、ゼウスに行くまでに3コンほどしました。

そこまでは順調というほどではなくとも「こんなもんだな」程度に思っていました。

残り1個というところまで最後の戦いで持っていかれるまでは・・・・。

ゼウスは究極進化も近々実装される事とノーコンはかなり厳しい事、

加えて今回の私のチーム編成でヘラ1体をゼウスに変更すればスキルだけで

ゼウスを倒せるようになる事から多少の石消費は覚悟で挑んだのですが


パズドラ 降臨系ダンジョン初攻略達成!!(ヘラではなくヘラ・イース)で紹介した

13個消費以来かつ遥かに多い消費になってしまいました。

(ショックがでかいので具体的な数字を書くのは勘弁してください)



こうなった最大の原因はゼウスの神王の眼光という神タイプを全員バインドするスキル

でこれを食らうとルシファーで強化されるHPがガクッと下がりゼウスの通常攻撃1発

すら耐えられなくなりこれを食らえばコンティニュー確定という状況に陥りました。


また先ほど書いたようにゼウスはギガグラビティ×3+明けの明星×2では僅かにHPが

残るため通常攻撃で10%ほど削らなければならないのですが

ゼウスが固くそれが辛かったです。

(この点はヘラ・イースは進化前でも主属性が闇のヘラのほうがよかったかもしれません。)

攻略サイトでもあまりお勧めできないというように書いてあったのですが

予想以上でした・・・・



ヘラ・イースの時もそうでしたが引き際を把握できないのが最大の失敗です。

「ここまで魔法石を使ってしまったら・・・」と考えるとずるずると続けてしまいました。

今後こういうことが起こる可能性も残念ながらかなりあるのでそちらの対策も

考えたほうがよさそうです。

ゼウスはもちろん魅力的ですがさすがに育成などに魔法石を使用したほうが

よかったと思える数を失ってしまいました。

しばらくは無料配布される魔法石を貯める日々になりそうです。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。




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パズドラ 木の豊作 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。

先日パズドラ ゴッドフェス結果

で紹介したとおり今回のゴッドフェスは1点を除いて不運だったのですが

翌日の超キングエメラルドドラゴンのゲリラダンジョンで思わぬ幸運がきました。


超キングとつくメタドラ系のゲリラダンジョンでは新記録がでました。スクリーンショット

がありますのでよければご覧ください。


Screenshot_2013-11-02-17-08-01.png

最初はハイエメドラですがそれ以降は単独で超キングという一番のあたりと遭遇し、

その後2回ハイとキングの組み合わせでも両方キングのほうがドロップし、最後の

超キングとキングの組み合わせでも超キングがドロップと今まで最高の戦果を

あげました。

その後も何回かダンジョンに潜りましたが道中の単独での超キングがほぼ全ての挑戦で

1回は発生する等破格の運の良さでした。

2000万ダウンロード記念のイベントでは全属性の超キングのメタドラ系の

ゲリラダンジョンが配信されたのですが他の属性のゲリラダンジョンでは

ラストの超キングとキングの組み合わせでほとんどキングが落ちる事が多く

今回の結果は今までの流れを変えるものでした




話は変わりますが、以前水のサファドラやペンドラのドロップ運が以上に悪くなった

パズドラ 水が不作


という記事で書いた一件がありました。

その時ドロップ運が下がりだす直前にウミサチヤマサチ、ジークフリート、セイレーンを

引き当ててその3体の呪いではないかということを書いたのですが


今回は真逆の豊作状態かつ木属性ということで今回のゴッドフェスで当てた

木属性モンスターが関係あるのかという気が当然してきます。

パズドラ ゴッドフェス結果

を読んで頂ければわかるのですが今回当てた木属性のモンスターはバステトとクシナダです。

この2体はすでに私のモンスターboxにいたのでいわゆるダブりでしたが

まさかお詫びの呪いならぬ祝福だったんでしょうか?

水の不作のときは終了時に喜んでパズドラ 水不作解消か

という記事まで書きましたが今回はできれば続いて欲しいですね。

(超キングエメドラのゲリラダンジョンはまた当分来ないと思いますが)

では今回はこれで終わります。

ありがとうございました。

タグ:パズドラ
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パズドラ ゴッドフェス結果 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。

今回はパズドラの2000万ダウンロード記念のゴッドフェス

の結果を書こうと思います。


2000万ダウンロード記念のゴッドフェスはユーザーからアンケートをとって

上位にランクインした神タイプモンスターが対象になるというものでした。



ユーザーのアンケート結果で選ばれるという事は必然的に優秀なモンスターが

当たりやすいといっても過言ではなく私も久しぶりに課金してガチャを回しました。



そして肝心の結果の話題に入りますが正直に言うと微妙な結果に終わりました。

正確に数を数えてないのですが約20回はレアガチャを回したと思います。


レアガチャからは星マークのついた卵と銀色と金色の卵が出てきますが

恐らくほとんどのパズドラプレイヤーが欲しいのは神タイプが出てくる金色の卵だと思います。


そして今回私は金色の卵を20回中・・・・・・・・・4回引きました


まとまった数を滅多に引かないのですが、

最悪とまではいかなくても運が悪かったほうだと思います。


しかも4回しか当たらなかった中で最初に引いたのがこれでした。


Screenshot_2013-10-31-18-20-15.png

パズドラ 期待の新人紹介でも紹介したクシナダヒメです。


そうです。よりにもよって貴重な4回の内持ってるモンスターを当ててしまいました・・・・

サブにもう一体欲しいというモンスターでもないですし進化済みで出てきたので

元からいたクシナダを覚醒させました。(スキルレベルは当然上がらず・・・・)


そしてダブったのはクシナダだけでは終わりませんでした。

ブログでは紹介した事はないのですがバステトというモンスターです。

このバステト恐らく私が一番引いている神タイプのモンスターです。

たぶん5回は引いています。

今回はイベント対象なのでまだいいのですが前回のムラコレというガチャのイベントで

1回だけ引いてみたら対象になってないのに当ててしまいました。

そのときはショックのあまり覚醒スキルのことを忘れてプラスとスキルレベルアップ

のために合成してしまいました。


ただバステトは最近究極進化でかなり優秀になりましたし、今回引いてから気づいたのですが

覚醒スキルの2番目が「操作時間延長」というなかなか優秀そうなもので今回当てたバステトと

使っていなかった2000万ダウンロード記念で手に入ったたまドラで道は遠くなさそうなのが

救いです。


残りの2体は新しい仲間に出会えました。

新しい仲間の一人目はアマテラスです。

始めたての頃は頼りになるモンスターですが(だからこそ今回のアンケートでもランクインしたんでしょう)

私はアマテラスが頼りになる時期は卒業している気がするので少し微妙なモンスターです。

利点として今私が思いつくのはヘラ降臨でフレンドのオーディンと組んで挑戦することができる事と

究極進化の予定があるらしい事ですね。


さて、ここまでの結果はあまり良いものとはいえません。

にもかかわらず私が今回のゴッドフェスを「ダメだった」ではなく「微妙」

としたのは最後のこのモンスターに理由があります。

このモンスターです。








Screenshot_2013-11-01-06-50-01.png


麒麟の化身・サクヤです。今回のアンケートで1位を取ったモンスターで、

実は私も投票しました。

パズドラ 期待の新人紹介

で紹介したウミサチヤマサチのリーダースキルが類似しているのですが

(パズドラ 期待の新人紹介のウミサチヤマサチの紹介でも麒麟の化身・サクヤの名前が出ています。)

スキルのほうが敵のHPの20%を削るという違いがあります。

サクヤは人気があるのでフレンドも多いです。

私のフレンドもまだサクヤを使ってないしフレンドも集めてないにもかかわらず

現役で使っているウミサチヤマサチよりもサクヤのほうを使っているフレンドが常に多いです。


サブメンバーもウミサチヤマサチは少し揃えるのが難しいので私も満足いくメンバーが

いないのですが、サクヤはレベルは足りませんが攻略サイトやプレイ動画で

よく使われてるメンバーが私のボックスに揃っています。


私のボックスは光属性のモンスターが全体的にレベルが低めだったのですが

このサクヤの加入を機に重点的にレベルを上げたいと思います。


2000万ダウンロード記念のゴッドフェスに関してはこれで終わります。

金卵4回は残念でしたが気持ちを切り替えて育成をがんばりたいと思います。

サクヤが当たって戦力も充実したと思うので当分レアガチャは控えようと思います・・・


今回はこれで終わります。

ありがとうございました。





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パズドラ ガンホーの経営状態について [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラに関するニュースです。

こちらのニュースになります。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131031-00023003-toyo-bus_all


「パズドラはオワコンなのか」というタイトルなのですがそもそも「オワコン」とは

終わったコンテンツの略で一時は栄えていたが飽きられたコンテンツをさしているそうです。

なんとなく近い意味だとは、感覚で感じていましたが正確な意味は今回改めて調べてみて

初めて知りました。


何故パズドラが「オワコン」と言われてしまったかというと1~9月期の営業利益が

前年度に比べて大幅に増えたにもかかわらずその事が発表された翌日にガンホー株

がストップ安になるほど売りに出された事が原因だそうです。


利益が増えたのに株が大量に売られた理由は1~9月の長期で見ると増益なのですが

その中でさらに細かく四半期ごとの利益を見ると4~6月と7~9月を比べると下がっていた事

が原因と記事になっています。(ガンホー側が上記リンクの記事では夏休みや有力コラボ

の関係で月ごとの落差が激しくなったのが原因と主張しています。)



実はこの記事を私が見つけた2日前1~9月期の増益の発表の件のみのニュースが

Yahooニュースに上がっていました。

その時は、記事にするほどでもないと思い読み流したのですが、先ほど書いたとおり

翌日にストップ安の件が始まりその事がやはりYahooニュースに登場しました。


その記事を読んで「あれ?昨日利益が好調って言う記事を見たような?」

これは記事にしようかと思ったのですが、株や経営には縁が無いので

下手な事書くのもどうかと思いやはり記事にするのはやめました。


しかしさらにその後上にリンクを張った記事でその事についてまとめられており自分なりに

一応理解できたので今回この記事を書きました。

パズドラ 魔法石値上げ?という記事でも書きましたが、やはりパズドラの影響は大きいです。

いわゆるソーシャルゲームがオワコンになってもニュースになる事はあまり無いと思います。

リンクを張った記事によるとこの件に対応してパズドラの大幅なアップデートが考えられているらしいです。


こうして社会の目が集まるのは良い面と悪い面があると思います。

個人的にはまだパズドラを始めてそこまで時間がたっていないのでもっと楽しみたいという気持ち

は強いです。

ですので悪い面での影響が出ない事を祈っています。


今回はこれで終わります。

ありがとうございました。







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パズドラ 五右衛門降臨に挑戦!! [パズドラ]

こんにちは、kensyuuです。


パズドラで五右衛門の地獄級に挑んだ話を書かせていただきます。


今回はこのチームで挑みました。

Screenshot_2013-10-27-13-35-57.png


「パズドラ ヘラとヘラ・ウルズとリリス」で紹介したヘラ・ウルズ降臨を

攻略できなかった時と同じ攻略できたチームのリリスをエキドナに変えたチームです。

ようするにヘラ・ウルズに負けたチームですが

五右衛門はヘラ・ウルズと違って威嚇が有効なので今回はこれで行きました。


まず1回目の挑戦は何と闇ドロップと回復ドロップを上手く扱えず1戦目の下忍5体

負けてしまいました・・・・


ただ私の参考にした攻略サイトではこの1戦目が一番難しいとのことで

2回目はドロップの運用に注意して挑みました。

その結果下忍と中忍が出てくる3戦目まではエキドナの威嚇と虹の番人の

防御の構えで乗り切りました。


4戦目のミツキ戦では何とか溜まったギガグラビティ2発と明けの明星1発を

いきなり発動しましたが地獄級ではやりすぎだったらしく攻撃力の低い

ルシファーパーティでも次の五右衛門戦に向けてのスキルが溜まる前に

倒してしまいました。

(攻略サイトを見てみると地獄級のミツキには明けの明星1発で十分らしいです。)


次の五右衛門では最初の大ダメージ攻撃と3体バインドを乗り切った後ミツキに使わなかった

明けの明星をまず使ったのですがこれが失敗で回復ドロップが枯渇してしまい1回

コンティニューする羽目になってしまいました。

その後威嚇と防御の構えでスキルを貯めなおして再び一斉発動して何とか五右衛門を

倒せました。

地獄級なのでドロップしない可能性もあるのですがその結果は・・・


Screenshot_2013-10-27-13-35-27.png

見事ドロップ!!!


ヘラ・イースも一発で落ちましたしヘラ・ウルズも2回目には落ちた事を考えると

運は良いほうかもしれません。

今回は結果として2回挑戦、1回未クリア(ノーコン)、1回クリア(1コン)で

今までの降臨の戦績は、

ヘラ  5回挑戦、1回未クリア(6,7コンティニュー)、1回クリア(1コン)、3回クリア(ノーコン)

ヘラ・イース  1回挑戦、1回クリア(13コン

ヘラ・ウルズ  4回挑戦、2回未クリア、(ノーコン)、1クリア(3コン)、1クリア(ノーコン)

となっています。

戦績を見るとだんだん挑戦とコンティニューの回数を減らせていけてる気がします。



降臨系をクリアする鍵となっているのは「パズドラ 自己紹介」で紹介した、

オーディンとルシファーの防御面が強力なモンスターです。

この手のモンスターはサブのメンバーも含めて多少レベルが低くても地獄級ぐらいなら

何とかクリアできるのが魅力です。


しかし五右衛門降臨の前日に発生したサタン降臨は、オーディンとルシファーの

天敵で回復ドロップが落ちてこないので見送らざるを得ませんでした。

やはりハクやウミサチヤマサチ等の攻撃重視のチームも実践レベルまで

もって行きたいですね。


私のメンバーではハクやウミサチヤマサチ等のチームを作るとどうしても

HPが低くなってしまうのでレベルとプラスを上げる時間がもう少しかかりそうです。


私の火属性のモンスターは育てたいというモンスターがほとんどいなかったのですが

(おかげでエキドナが私のモンスターbox初の最大レベルまで育ちましたが)

ヘラ・ウルズと五右衛門の加入で一気に戦力が上がりました。

この2体だけではなく他の火属性と組んで強力になるモンスターも何体かいたので

そのモンスターたちもレベルを上げる価値が出てきました。


結論としては育成をもっと頑張ろうという事になりました。


今回はこれで終わります。

ありがとうございました。





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パズドラ ヘラとヘラ・ウルズとリリス [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回は、ヘラ・ウルズ降臨をノーコンクリアできたのですがそこで

このモンスターがちょっとしたドラマを見せてくれたので今回は、

それを記事にしたいと思います。


Screenshot_2013-10-22-14-06-46.png


見ての通りそのモンスターは常夜の魔女・リリスです。


何故このモンスターがドラマを見せる事になったのかを説明するには少し前の話になりますが

ヘラ降臨をノーコンクリアできた話しをしなければなりません。

達成したのはこのパーティです。


Screenshot_2013-10-22-14-19-56.png


このパーティにフレンドのアマテラスオオカミを加えました。

ちなみマシンゴーレムが画像ではMrkⅢですがクリア当時はMarkⅡで

ヘラの枠は2体目の虹の番人でした。

実は、当初マシンゴーレムの枠は今回話題にしているリリスでした。

リリスの仕事は防御力72000を誇るネプチューンを毒のスキルで倒す事です。


ただこのオーディンとアマテラスのリーダースキルを組み合わせたパーティは

ヘラ降臨の後半と非常に相性が良いので有名なのですがクリアの条件の一つとして

パーティの合計HPが16428以上必要なんです。


この条件がどうしても満たせず以前はフレンドにHPと回復力を上げられるルシファー

を連れて行って「パズドラ 降臨系ダンジョン初攻略達成!!(ヘラではなくヘラ・イース)」

でも書いたように惨敗しました。


当時その失敗を踏まえてオーディンにノエルドラゴン(木)を合成してレベルを81まで上げたのですが

それでも500程足りずHPに関して足を引っ張っているのは、間違いなくリリスでした。

しかしリリスを抜くとネプチューンを突破できないのも事実で解決策は2つでした。

1、HPの底上げ

2、リリス以外でネプチチューンを倒す。


1はヘラ降臨当日の状態なので事実上不可能でした。

そこで2なのですが注目したのがリーダーのオーディンのスキル「グングニール」です。

攻撃力の50倍のダメージを与えるというものですがオーディンの攻撃力は約1100、50倍で

55000のダメージを与えられますが72000の防御は超えられません・・・・


そう、ここで画像のマシンゴーレムの存在に気づきました。

マシンゴーレムは相手の防御力を75%減らす「アーマーブレイク」を持っていて

この2つを使えばネプチューンを倒せるのではないか?

しかもマシンゴーレムはリリスの倍近いHPでそちらの条件も突破!

その結果・・・



Screenshot_2013-10-22-14-21-50.png


見事にヘラを獲得!!(時間がたっているのですでに進化しています。)

記念すべき降臨初ノーコンクリアでしたがリリスが少し可哀そうな結果になりました・・・



そしてヘラ・ウルズ降臨ですが今回このパーティでノーコンクリアできました。


Screenshot_2013-10-22-14-06-39.png


なんとリリスが入っています。

これは、「ヘラのリベンジをさせてあげよう」とか思ったわけではなく本当に彼女が

ノーコンクリアの鍵を握っていました。

このヘラ・ウルズ降臨は今回4回挑戦したんですがその内3回はリリスの枠に紅蓮の女帝・エキドナ

が入っていました。

このパーティはフレンドもルシファーにしてHPと回復力が4倍でしぶといパーティなのですが

ミスや回復ドロップ枯渇で守りきれませんでした。(1回3回コンティニューでクリアしたのですが

地獄級なのでヘラ・ウルズは宝箱を落としました・・・)


3敗の結果攻略サイトを見直してみました。

そうするとルシファーのパーティでヘラ・ウルズ降臨のクリアには回復力がかなり必要で

私のパーティはまたしても数値が足りてない事がわかりました。(全体的に育成不足・・)

そこで攻略サイトのパーティ候補モンスターにリリスの名前を見つけました。

リリスはヘラの時はHPが原因でリストラされましたが回復力に関しては私のモンスターの中でも

高いです。

ただそれでもエキドナのほうが数値が高いのですがルシファーがリーダーだと闇属性の

モンスターはHPと回復力が跳ね上がるので今回に限っては上回っています。


加えてエキドナの最大の武器であるスキル「威嚇」がヘラ・ウルズ降臨では

使いどころが少ないという事にその時ようやく気づき、画像の編成で最後の

挑戦をしました。

結果・・・



Screenshot_2013-10-22-14-03-40.png


ノーコンクリア達成&ドロップ!!

やはり「威嚇」よりも高い回復力がヘラ・ウルズ降臨では重要だと思いました。

後はパズルとスキル発動のミスに注意すればノーコンはいけそうです。


リリスが同じヘラの名を持つヘラ・ウルズを相手に鍵を握っていたという事で

なんだか感慨深いものを感じました。


降臨系のモンスターはパズドラ 「パズドラ 降臨系ダンジョン初攻略達成!!(ヘラではなくヘラ・イース)」

で書いたとおりヘラ・イースも入手(ヘラ・ウルズ降臨のパーティにも加わっていますよね)

しているので何故かヘラとつくモンスターを他の降臨系をおいて全部揃えてしまいました。


やはり「ギガグラビティ」のスキルは魅力的ですし、ヘラ・ウルズのスキルもハクの

パーティで役に立ち欲しかったのは間違いないので必然といえば必然だったかもしれません。


というわけで今回はヘラとヘラ・ウルズを入手しその過程でリリスが逆転劇を見せたという話でした



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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パズドラ 魔法石値上げ? [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラの話題ですが私のプレイとは一切関係ない話題です。


パズドラことパズル&ドラゴンはスマートフォンでプレイするソーシャルゲームで

この手のゲームに必ずある課金のシステムが例に漏れずパズドラにも搭載されています。


パズドラの課金は、「魔法石」と呼ばれるアイテムを買いそれを消費する事で

ゲームを有利に進められるというものですが、今回この魔法石の値段が上がるそうなのです。

詳細はパズドラの公式ホームページの説明をご覧ください。


http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000m3c.html



説明を読む限りiPhoneのApple社がアプリ内アイテムの価格を上げたのに

影響を受けたようです。


iPhoneのアプリ内アイテムの売買はApple社のApp Storeを通して行われるので

パズドラを運営しているガンホーの意思ではないようですね。

ただ、説明の中に「魔法石の価格改定を検討している。」という文章があり

ガンホーのほうで調整する事も可能なようです。


ちなみにネット上では魔法石の消費する数を減らすようにすればいい等の

意見が出てましたが価格改定ができるようなら実現の可能性は低そうですね。




実は今回はiPhoneでプレイしている方だけの問題でandoroid等でプレイしている方には

無関係で私も関係のない人間の一人です。


ですので最初ネットでこの情報を見たときあまり関心がありませんでした。

にもかかわらず今回記事を書いたのは、YAHOOニュースでこの事に触れた記事を見たからです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000002-jct-bus_all


この記事はApp Storeの値上げに関するパズドラユーザーのネットでの反応が

大きかったという記事でパズドラの影響力を改めて思い知った気分です。

値上げの影響を受けるアプリは他にもあるはずなのに記事に登場するのは

ニュースでもよく名前を聞く「LINE」ぐらいです。


この記事を読むとandroidoとの価格差をなくすためにandroidも値上げというアプリもあるという

ことで無関係と思っていたのは大きな間違いだった事もこの記事を読んで気づきました。

といっても私は今のところパズドラ以外のアプリでお金を使ってないので影響は少なそうです。


このブログではパズドラとニュース両方に触れているので今回の事は記事にしないわけには

いかないと思ったので軽くまとめてみました。

では今回はこれで終わります。

ありがとうございました。




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