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パズドラ ゴッドフェス結果⑤ [パズドラ]


こんにちはkensyuuです。

今回は昨日書いたパズドラ ゴッドフェス結果④

と同じ2周年記念後半のゴッドフェスをもう一度だけ引いてみたという話です。


昨日の記事でも書いていますが9回引いて「秘神・オーディン」以外は残念な結果でした。

その時点で残っていた魔法石が3個でイベントで1個無料配布されるのが確定していたので

チャレンジモードで1個取れば今回のゴッドフェスが終わるまでに後1回引けました。

せっかくのアンケート版ゴッドフェスなのでこれで10回目を引こうと思い引いてみました。


といっても「どうせ星か銀で記事にするほどでもないだろう」と考えていたのですが・・・・



Screenshot_2014-03-01-10-19-22.png

なんととんでもない結果になりました。

このホルスはパズルで4属性を揃えれば攻撃力4倍というリーダースキルを持っています。

私がパズドラを始めた頃からほとんどの降臨をクリアできると言われていて

ずっと憧れていたモンスターでした。

近い性能のサクヤとウミサチヤマサチを手に入れてからは当時ほど欲しいとは

思っていなかったのですが少し前に究極進化も登場し上記2体とはまた違った

使い方ができます。

そしてサブメンバーも攻略サイトでテンプレとして上げられているものが大体そろえられています。

さらに私は今までホルスを使っていないのにフレンドにはかなりホルスを使う方がいるので

そこも有効活用できそうです。

おまけに引いたその日は超ルビドラ降臨が来るという幸運です。(魔法石を使い切ったので

スタミナ分しかいけませんが)

昨日の「秘神・オーディン」と加えて一気に魔法石を50個使った成果は上げられたと思って

いいと思います。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。


パズドラ ゴッドフェス結果④ [パズドラ]


こんにちはkensyuuです。

今回は2周年記念後半のゴッドフェスの報告です。


2周年記念後半のゴッドフェスは現在私のチームで活躍してくれている

「極光の麒麟 サクヤ」を当てた時と同じユーザーからのアンケートで

ラインナップが決まったゴッドフェスです。


以前エース格を当てた時と同じという事で今回は奮発して9回回しました。

その結果、金を引けたのは4回・・・。

少ないとまではいいませんがもう1、2回金を当てたかったです。


それで金色の卵まず最初はコレ

Screenshot_2014-02-28-18-55-54.png

今回のアンケートの対象で人気のあるモンスターですが私は今回で引くのは

5回目になり、間違いなく私が一番多く引いた神タイプのモンスターです。

私の究極進化したバステトは覚醒も全部終わっていて2体目の使い道は無いと判断し

スキルレベル上げを狙って合成されました。(ちなみに上がらず


その次はコレ

Screenshot_2014-02-28-18-56-35.png

もしかしたら今までゴッドフェスを引いて金色の卵で一番悲しくなったかもしれません。

+がついていたので+保管庫にしているワルりんに合成しようと思ったのですが

ボックスを良く見るとこのモンスターの進化前で同じく+のついたやつがいたので

保管庫行きはそれになり今回当たった方は、一応ボックスにとってあります。


ここまで残念な結果ですが次に今回最高の引きが来ました。


Screenshot_2014-02-28-19-00-07.png

「秘神・オーディン」はゴッドフェス時限定のモンスターの1体でおそらく私の使っている

パーティでサブとしての活躍が見込めるモンスターです。

私のボックスで水属性トップクラスのカイゼルジークフリートとヘラ・イースと肩を並べられる

と考えています。

上2つの悲しみがコレで消えました。


その後調子に乗って引いて出た金は・・・・・

Screenshot_2014-02-28-19-00-26.png

そこまで使い道は思いつきませんが持っていなかったのでまぁまぁといった所です。

ライダーとつくモンスターは闇属性のグリプスライダーが欲しいんですが最初2つを考えると

贅沢はいえません。


というわけで今回は全体としては少し悲しかったですが「秘神・オーディン」は

本当に嬉しいです。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。

パズドラ アテナ降臨+ゴッドフェス結果③ [パズドラ]


こんにちはkensyuuです。

この2月は少し今までより忙しくなり中々書く時間が取れませんでした。

なのでアテナ降臨と2周年記念前半のゴッドフェスの結果の2つを一気に

書きたいと思います。


まずは、アテナ降臨ですがアテナがずっと欲しくて今まで何度も挑戦したのですが

2Fのクーフーリンとの殴り合いに負け続けていました。

今回もサタンやハクのパーティで何度か挑戦したのですがやはりクーフーリンの壁を

超えられず・・・・・

スタミナや魔法石のことを考えてラスト1回の挑戦でせっかくだからと麒麟パーティで

挑んだ結果は、


Screenshot_2014-02-15-20-16-35.png


まさかのノーコンクリア達成!!

アテナ降臨に相性がいいのはサタンやハクで間違いなかったはずなのですが

サブが充実していて25倍の倍率のおかげかサクヤの方が私の手持ちでは向いていた

ようです。(クーフーリンで運がよかっただけの可能性も)


さて今回はいつもよりあっさりといきます。

というわけでもう一つの話題2周年記念前半のゴッドフェスの話題に行こうと思います。


今回は8回ほど引きました。

その内4体が金色の卵でした。

さらにその内3体は「麒麟の化身サクヤ」 「白虎の化身ハク」 「玄武の化身メイメイ」

今回のゴッドフェスの対象のモンスターですがサクヤとハクはすでに名前が出ている

事から判ると思いますがすでに持っています。

メイメイもまだ育成が追いついていないだけでやはり持っています。

もっともサクヤは進化させずに制限ダンジョンで使えそうですしサクヤ以外の中国神は

自身をリーダーのチームに2体目をサブに入れるのもありだと思うので被ったにしては

ダメージは低いほうかと思います。


そして今回唯一被らずあたりだったモンスターはこちら。


Screenshot_2014-02-15-16-44-16.png

引いた時はゴッドフェス対象じゃないと思いましたが後で考えてみると

木属性が出やすいイベントも同時開催されていたようです。

肝心のパールの性能ですがステータスの高い防御態勢持ちで優秀だとは思います。

場合によってはサクヤパーティに入るかもしれません。

まだあまり育成できていませんががんばって育てていきたいです。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。


パズドラ  ドラゴンゾンビ降臨に挑戦 [パズドラ]


こんにちはkensyuuです。


今回も前回のヘラクレス降臨同様最新の降臨ダンジョンであるドラゴンゾンビ降臨

に挑戦します。


ドラゴンゾンビ降臨はドラゴンタイプのモンスターでしか挑戦できないダンジョンで

私はあまりドラゴンタイプを育ててないと思っていたので挑戦はしないつもりでした。

しかし攻略サイトや動画を見ると闇属性の半減を持つドラウンジョーカーがいれば

安定してクリアできるということがわかりました。

天ルシのサブとしてドラウンジョーカーがそれなりのレベルであった事から挑戦することにしました。


そしていざチームを組んでみようとするとドラウンジョーカーの光属性版ともいえる

エンジェリオンがサクヤのサブとして、カオスドラゴンナイト・ヴォイスがハクのサブとして

育成が進んでおり、合計3体のドラゴンタイプのモンスターがそれなりにレベルが

上がっている事が判明しました。


中々のチームが組めそうだったで早速ドラゴンゾンビ降臨の超級のほうに挑戦しました。

編成はドラウンジョーカーをリーダーに上記の2体と比較的レベルの高かったプレシオスと

クリスタルオーロラドラゴンをサブとして、そしてフレンドに光ドロップを闇ドロップに変えられる

カオスドラゴンナイト・ヴォイスのスキルを活かしかつドラゴンタイプの攻撃力を3倍にする

リーダースキルを持つ究極召喚・バハムートを選びました。

その結果・・・・


Screenshot_2014-02-01-11-35-35.png


無事ノーコンクリアかつ超級でドロップという最高の結果になりました。


コレならもう一つの地獄級も挑戦できるのではないかと思い調べてみれば地獄級の

最大ダメージはドラゴンゾンビが約21000でした。

ドラウンジョーカーがいれば半減で約10500、しかし超級を突破したチームはHPが

10000ちょっとでぎりぎりの戦いになってしまいます。

フレンドもドラウンジョーカーにすれば戦えるのは間違いないのですがかなり時間が

かかってしまうのはあきらかなのでそこを考慮して地獄級はこのチームで挑みました。


Screenshot_2014-02-01-12-39-43.png


カオスドラゴンナイト・ヴォイスのリーダースキルは上記の問題点を両方解決してくれました。

挑戦のきっかけとなったドラウンジョーカーはフレンドでつれていく事になりました。

サブもエンジェリオン以外変更しレベルが低くてもステータスの高い機械龍の光と木

属性のレグルスとカノープスを始めて使いました。

機械龍のスキルはブレスに加えて自身の属性と同じドロップを強化するので思った以上に

戦力になってくれました。

木属性のカノープスを選んだ理由は最後のエンシェントドラゴンナイトと合わせた形です。

エンシェントドラゴンナイトは超級でも活躍したドラウンジョーカー達が光と闇のドロップを

スキルで変換するのを邪魔しないドロップ変換で火力を上げられる事とステータスが高めだった事

から選びました。


そして挑んだ結果は・・・・

Screenshot_2014-02-01-12-12-53.png


見事ノーコンクリアできました。

地獄級なのでドラゴンゾンビも再びドロップし魔法石を1個増やせました。

さすがにラストのドラゴンゾンビは攻撃力2倍ではかなりの持久戦になりましたが

ドラゴンゾンビは3ターンに1度の攻撃でスキルを使ったりも無いのでスキルレベル最大の

防御体制(5ターンで発動)を持つドラウンジョーカーとエンジェリオンがチームにいたので

危なげなく戦えました。

ちなみにトドメはレグルスのプラズマカノンで決まりました。


ドラゴンゾンビ降臨は比較的クリアしやすい降臨になると思います。

挑戦は無理だろうと思っていたのに良く調べてみたら挑めたという事で、

私のモンスター達も順調に強くなっていると感じられた挑戦でした。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。






パズドラ   女神降臨超地獄級に再挑戦 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラの女神降臨超地獄級に再挑戦の報告を

させていただきたいと思います。


ちなみに以前の挑戦で地獄級をクリアし超地獄級で敗北するという結果で終わりました。

興味がありましたらこちらをご覧ください。

パズドラ 女神降臨に挑戦


そして今回リベンジに挑んだのはこちらのチームです。

Screenshot_2014-01-25-19-57-05.png


以前に挑戦で挑んだパーティと基本的には同じです。

天ルシ(リーダーとフレンド)の明けの明星×2、ヘラとヘラ・イースのギガグラビティ×2、

覚醒ゼウスのラースオブゴッド、闇の中忍の影抜きの術これらを全て使う事で

超地獄級のヴァルキリーを1ターンでスキルのみで倒しきる事ができます。

以前の記事ではほぼ同じチームでスキル全開放に加え通常攻撃が必要として

いたのですが闇の中忍のスキルを勘違いしていました。

影抜きの術はHP回復の目的で使うのですが実はダメージも与えるらしく他のスキルに比べると

与えるダメージは微量ですが他のスキルで削りきれない分を削りきるには十分です。

またスキルのみで倒せる事が判明したのでヘラ1体をステータスとレベルが高く

同じギガグラビティを持つヘラ・イースに変更したのが前回との最大の違いです。


このチームで挑む場合最後のヴァルキリーはスキルを順番に使うだけで倒せるので

B4のデーモン2体が事実上のボスです。

ギガグラビティ→明けの明星→影抜きの術→明けの明星で2体のうち1体を

倒し残りの1体のギガグラビティで削りきれない残りのHPを削りつつ使ったスキルを

デーモンを倒すまでに再度貯めきるのが最後の難関になります。

コレが結構難しく今回のチームは防御に使えるスキルがないので(闇の中忍はHPを回復しますが

約1000程度でピンチにはあまり役に立ちません。)

なのでHPが低い時に回復ドロップがパズルの盤面に3つ以下あるいは回復ドロップを

揃えるのに失敗したらオチコンで回復ドロップが揃う場合を除きゲームオーバーになります。

実は今回1回目の挑戦はここでパズルでミスをしてゲームオーバーになってしまいました。

しかし2回目の挑戦で遂に・・・・

Screenshot_2014-01-25-20-46-56.png

ノーコンクリア達成で魔法石も1個増やせました。


超地獄級なのでヴァルキリーもドロップしましたがすでに2体私の

ボックスにいる上普段使っているヴァルキリーはスキルレベル最大なので

あまり旨みは無いですね。


前回あきらめた降臨をモンスターを育てて再挑戦しノーコンというのはやはり嬉しいです。

今回のチームはゼウス降臨でもノーコンクリア可能でボスの前の敵が最後の壁というのも同じで

今まで何度か挑戦しているのですが失敗しています。

今回の女神降臨 超地獄級突破の勢いに乗ってゼウス降臨ノーコンクリアを目指したいです。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。



タグ:パズドラ
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パズドラ ヘラクレス降臨に挑戦 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラで先日から発生していたヘラクレス降臨に挑戦した話です。

ヘラクレス降臨は最新の降臨ダンジョンで私はタケミナカタ降臨以来の

最新降臨ダンジョン挑戦となります。

タケミナカタ降臨は挑戦して負けまくったので今の私には最新の降臨に挑むのは、

早いと思っていたのですが今回のヘラクレス降臨はネットで情報を見る限り

ノーコンクリアの可能性を感じたのでラスト20分のタイミングで地獄級に挑戦しました。


ちなみに今回挑んだのはこのチームです。

Screenshot_2014-01-19-21-57-55.png

サタン降臨でも活躍した麒麟パーティです。

ヘラクレスは光属性があるので麒麟ではなく白虎の化身ハクのパーティの方が有利なのですが、

今回はヘラクレスの先制スキル2ターン封印→99%攻撃→10000ダメージに対処するために

5ターンダメージ半減の鉄壁の構えを持つスサノオが有効という情報があったので

麒麟で行くことにしました。


ヘラクレス降臨はB3までは強力な攻撃を仕掛けてくるがそれまで何ターンか余裕

のある敵ばかりで今回は地獄級ということもあってキツイ一撃の前に倒しきる事ができました。

次のB4のエンジェルは最大攻撃力が4000ちょっとでラストのヘラクレス戦

に向けて絶好のスキル貯めの機会です。

私も今回はここで全員のスキルを貯めきる事に成功しました。

ちなみにヘラクレスは先制で2ターンこちらのスキルを使えなくするので

上記のスサノオの鉄壁の構えを活用するためにエンジェルに止めを刺すというターンに

鉄壁の構えを発動しておきます。(ちなみに敵を倒したターンは鉄壁の構えの効果ターン

が減りません。)

そしてラストのヘラクレス戦は作戦が上手くいきエキドナの威嚇も合わせて

最後の強烈な一撃の前に倒しきりました。

このような感じで初めて最新降臨ダンジョンを初公開期間中に地獄級とはいえ

ノーコンでクリアできました。(ちなみにドロップもエンジェル以外別の意味で

ノーコンでした。)


ヘラクレス降臨はネットの情報を見て思ったように比較的クリアしやすい

降臨ダンジョンだと感じました。

高倍率のチームを用意できれば地獄級はそこまで難しくないと思います。

ただ超地獄級となってくると話は別で今回のチームでノーコンは不可能です。

理由としてはB3のギガンテス・グレイトが先制で与えてくるダメージを今回のチーム

では耐えられないのです。

それと地獄級の時点でギリギリ倒せた敵も多かったのでやはりチームの戦力

あるいは私のパズルの腕の強化が欲しい所です。

しかし今回のチームはヴァルキリーとスサノオ以外はレベル最大でこの2体も80前後

まで上がっています。(スキルレベルも麒麟以外最大です。)

なのでスサノオが今回間に合わなかった究極進化を控えている事ぐらいしか成長の余地が

残っていません。

後はプラスを集めるしかないですがログイン200日の現在でも最高でエキドナが

ようやく100を超えた程度なので道は遠いです。


とはいえ他の超地獄級の降臨よりは可能性がある方だと思います。

次の機会に何とか挑戦できる所まで持っていきたいです。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。







パズドラ ゴッドフェス結果② [パズドラ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

こんにちはkensyuuです。


なかなか記事に書けるようなことが無かったので今年最初の記事は、

少し遅くなりました。


今回はパズドラのゴッドフェス結果報告を察せていただきたいと思います。

ここしばらくはガチャよりスタミナに魔法石を使う事が多くガチャもCDコラボや

ハンターハンターコラボのもの引いていたので(ちなみに結果は散々でした。

もうコラボ系のガチャは引きたくないです・・・・)レアガチャに挑戦するのは

久しぶりでした。

今回はいいタイミングで魔法石を貯められたので課金をしてないにも関わらず

4回引いてみました。


では、結果報告に入りたいと思います。

まず1発目ですが当たったのはコレです。

Screenshot_2014-01-12-15-00-30.png

今回のゴッドフェス対象の「太陽神・ラー」です。(ちなみに今回からスクリーンショットをトリミングして

サイズを抑えてみました。)

私の手持ちの中でパズルで属性を揃える事で攻撃力を上げるリーダースキルを持つ麒麟と

ウミサチヤマサチを上回る攻撃倍率を持つモンスターです。(パズルの難しさも上回っています。

しかもスキルのソーラーレーザーも高防御力・低HPの敵を倒すのに役立ちます。

おまけにラーは究極進化が実装されたばかりな上に今回進化済みで手に入ったので

将来性がかなりあるといえるでしょう。


といった感じで1回目から中々の当たりを引いたといえます。

そしてこの記事を書いている今ちょっと思っています。

ここでやめときゃよかった」と。

ではその後引いたモンスターの紹介です。

2回目 アースガーディアン

3回目 ペルセポネ

4回目 シャードラ

少し残念な結果でした。

ペルセポネはもちろんいいモンスターですがすでに持っています。

ですがアースガーディアンとペルセポネはイベントでスキルレベルアップの確立

2倍の恩恵もあってか1体合成にも関わらず両方ともスキルレベルが上がりました。

シャードラも以前ボックス整理のために合成して手放したので持っていませんでした。


なので今回のゴッドフェスは良かったと言うと言いすぎですが悪くない結果だったのでは

ないかと思います。


おまけでノーマルダンジョン星空の神域を突破し現在のノーマルダンジョン最終地点

伝説の大地に挑む所まで到達しました。


Screenshot_2014-01-12-15-22-09.png

ちなみに星空の神域は下から3番目のダンジョンまでは麒麟パーティで突破しました。

残り2つのヘラとゼウスが最後に待ち受けるダンジョンは麒麟では自信が無かったので

ルシファー(これからはネットでも良く使われている天ルシと呼んで生きたいと思います。)

のパーティで挑みました。

しかし最後のゼウスの前には天ルシですら削りきられたのでオーディンとアマテラスを

リーダー&フレンドにしてドラウンジョーカーの覚醒スキル「光ダメージ軽減」加えて、

リリスの覚醒スキル「自動回復」(オーディンのものも必要)残り2体はギガグラビティ要因

というパーティで倒しました。(これでゼウスの攻撃でもほぼ確実に耐えられます。)

今回はこれで終わります。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

パズドラ タケミナカタ降臨超地獄級にリベンジ [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はタケミナカタ降臨の超地獄級に再挑戦する話です。


ちなみに約20日前のタケミナカタ降臨挑戦についてはこちらです。

パズドラ タケミナカタ降臨に挑戦

この時点で地獄級はクリアできたのですが超地獄級で敗北という結果に終わりました。

結論としてはチームの戦力よりも私のパズルの腕が足りないという事であきらめたのですが

今回そこまでパズル力が上がったとは思っていなかったのですが実際ダンジョンに

行かなければ練習にならない事とタケミナカタ降臨は私のチームでいく場合運が良ければクリア

できる可能性もあるので今回も挑戦することにしました。


今回はこのようなチームで挑みました。

Screenshot_2013-12-25-20-30-02.png


上述の前回挑戦の記事で紹介したチームと同じくタケミナカタ降臨が3色ダンジョン

である事を活かしてコンボ数が増えるごとに攻撃力が上がるクシナダヒメがリーダー

のチームです。

前回との違いは麒麟とゼウスのレベル上昇とチームコストが増加したので

火属性担当の五右衛門をHPが少し低くなりますが攻撃力と回復力で

勝るヘラ・ウルズに変更しました。


そして今回の挑戦の結果は2回負けました。

そして今回最後のつもりで3度目の挑戦で前回のサタン降臨ばりのラッキーに

遭遇し遂に・・・・・・


Screenshot_2013-12-25-20-29-18.png


タケミナカタ降臨超地獄級ノーコンクリアできました!!

超地獄級なので確定ドロップで前回落ちてくれなかったタケミナカタがドロップしました。


では3度目の挑戦がどのような流れだったか解説したいと思います。

まず、B2のカノまでは順調に倒す事ができました。

事件はB3の神龍戦で発生しました。

スキルを貯めながらHPと回復ドロップの数が限界というタイミングで

ドロップを大量に消したのですが神龍のHPが1割ほど残ってしまいました。

負けたかと思ったのですが次に神龍がやってきたのは3体をバインドするという

ものでした。

バインドされたのは麒麟以外のサブメンバーその時点では気づかなかったのですが

後から振り返るとこれがかなりラッキーでした。

とりあえずHPが残り1割の神龍をクシナダのリーダースキル2体分の強化を受けた

麒麟1体で倒しきる事に成功。(木ドロップが落ちてこないのでクシナダヒメは

攻撃できません)

次のショウキ・ジャキでは、先制での暗闇攻撃を麒麟の覚醒スキルで無効化に成功。

他のサブメンバーはショウキ・ジャキの攻撃を食らうまでにバインドから復帰せず

正直3ターンの間に麒麟1体で倒しきるのは無理だと思っていたのですが、

1ターン目から落ちコンと光の全体攻撃が綺麗に決まり結果としてなんと

麒麟1体の攻撃でショウキ・ジャキのHPが虫の息といって良いところまで削りました。

その後順調にあの何度も倒されたショウキ・ジャキの撃破を攻撃できるのが麒麟1体

という状態で成功しました。

しかしリーダーとフレンドのクシナダヒメと麒麟がバインドで無事だったのが結果を見ると

今回挑戦最大の幸運でした。

最後のタケミナカタ戦はそこまで苦戦しませんでした。

HPが半分を切らないようにすればそこまで大きなダメージも受けず2ターンに1度

という攻撃頻度で正直スキルを貯める余裕すらあるくらいで個人的にはタケミナカタ

が一番弱い敵のような気さえしました。

せっかく溜まったクシナダヒメの「聡明なる神護」もまさかの出番なし・・・・

またしてもラッキーの力を借りてですが2度目の超地獄級の降臨ダンジョンを

攻撃重視のチームでノーコンクリアに成功しました。

とはいえ前回成功したサタン降臨や今回のタケミナカタ降臨は特殊なルールのダンジョンで

そのルールが有利に働くモンスターを運よく持っていたというのが大きいので実力的には

まだまだだと思います。

次の目標はヘラ降臨を麒麟パーティでノーコンクリアです。

今回はこれで終わります。ありがとうございました。
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パズドラ サタン降臨ノーコン達成!! [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回は、パズドラのサタン降臨に挑戦した報告をさせていただきたいと思います。


この降臨で手に入るサタンは降臨ダンジョンで手に入るモンスターの

中でも欲しいと思っていたモンスターの1体です。


その理由はこのブログでも紹介したようにヘラ(イース・ウルズ)をすでに取っていて

それに加えてこちらはブログで紹介したことがありませんがロキやペルセポネ等悪魔タイプの

モンスターの手持ちが充実しているからです。

すでに同じく悪魔パーティのリーダーとして優秀なヘラウルズが既にいるので悪魔タイプの

モンスターはレベルもそれなりになっています。

サタンは悪魔パーティのリーダーとして優秀なので自身のレベルが上がれば

即戦力として期待できます。


他にも回復力-9999という特徴を活かして五右衛門のサブとしても期待できる

事もあるので是非欲しかったのです。



ですがサタン降臨にはなかなか挑戦できませんでした。

なぜかというとサタン降臨は超地獄級しかない上に回復ドロップが降ってこない

特殊ルールのダンジョンだからです。

回復ドロップが無いというのは他の降臨ダンジョンをクリアさせてくれたルシファー(天使)

オーディン(緑)をリーダーにした耐久型のパーティがかなり厳しい状況になります。


その代わり、有利になるのが特定の属性を揃える事で攻撃力を上げるリーダースキル

のモンンスターです。

私の手持ちだとハクやウミサチヤマサチが該当していたのですがパーティの

レベルが足りないと判断し挑戦は見送っていました。


しかし パズドラ ゴッドフェス結果 この時麒麟の化身 サクヤを引き状況が変わりました。

このモンスターは上述と同じ条件を満たすモンスターでしかもサタン降臨

でほとんどの敵に有利な光属性、おまけに他のサブのメンバーもレベルは低かったですが

揃っていました。

例によって私が降臨ダンジョン挑戦時によく頼る攻略サイトでも麒麟はお勧めされています。


そんなわけで育成を終えて私が作った麒麟パーティがこちらです。


Screenshot_2013-12-16-00-33-55.png

・・・・まぁ攻略サイトに載ってたパーティほぼそのままですけど

麒麟のリーダースキルに必要ない闇属性のドロップを光と回復に変えるヴァーチェとエンジェリオン

そして定番の「威嚇」が使えるエキドナは、素直な編成だと思います。

水属性の枠はヘラ・イースかオーディン(青)が勧められていましたがオーディンは

持っておらずヘラ・イースはスキルレベルが上がってないので30ターン、サタン降臨

でスキルを貯めるのはまずムリと判断しました。

その上で同じくスキルがほぼ使えなくなりますが回復力が下がる代わりにHPと攻撃の高い

カイゼルジークフリートにしました。


しかしこのパーティでもまだ力不足でした。

最初にサタン降臨にこのパーティで挑戦してみた時は3回ほど頑張ってみたのですが

B4のヴァンパイア3体が超えられませんでした・・・

レベルが足りなかったのは勿論ですがスキルレベルが低いのが厳しかったです。

エンジェリオンで回復ドロップを作れてもスキルを貯めきるにはモンスターのステータスと

私のパズル力が弱すぎました。


そして今回の挑戦はレベルに関してはそこまで上げられなかったので本来なら挑戦は見送るべき

でした。

しかし1週間前からスペシャルダンジョンに「ポリンの搭」と「アンケートダンジョン1~6」

が開催されていて実はこのダンジョンで麒麟以外のパーティメンバーのスキルレベルを全て

上げられるのです。

そして私は今回ヴァーチェ以外のモンスターをスキルレベル最大(通称スキルマ)にすることが

できました。(ヴァーチェもスキルマまで後1という所まで上がりました。)



そしてスキルレベルを上げての今回の挑戦の結果は見事ノーコンでした。

ただしかなりラッキーの要素が強い勝利だったと自分では思っています。

まずB3のリリスまでは順調にいったのですがリリスを1ターンで倒しきる

事に失敗し一撃をもらってしまいHPが2000ちょっとまで減ってしまいました。

その時点で「負けたかな」と思ったのですが次のヴァンパイア3体が攻撃までのターンが

綺麗に1・2・3と並んでいました。

闇以外の4属性を揃えれば確実に1体は倒せるのは以前の挑戦で判明していたので

以前敗北した戦闘をノーダメージ+回復+3ターンスキルためというベストな形で突破

しました。

その後初挑戦のハーデスも限界までスキルを貯める事に成功し最後のサタンも威嚇

と防御体制を使い大ダメージのワールドエンドが来るぎりぎり手前で削りきる事に

成功しました。

サタン降臨は超地獄級で確定ドロップなので当然ドロップしました。


Screenshot_2013-12-16-00-32-10.png


魔法石のコンティニューは2,3回ぐらいなら覚悟していたのですが

まさかのノーコンでサタンに加えて魔法石1個まで手に入りました。

私のパズル力でドロップ操作の失敗がほぼ皆無だったのでヴァンパイアの攻撃順など

に加えてドロップの運も良かったのではないかと思います。

パーティに関してはやはりレベルが足りないと感じました。

なぜかというとサタン戦でそれまで温存されたヴァーチェのドロップ変換・光

を使い攻撃するとHPが7割近く削れ正直「勝った」と思ったのですが、

そこから残りのHPを削りきるのに5ターンもかかってしまいました。(木ドロップが足りなくなった

1ターン以外は麒麟のリーダースキル発動には常に成功しました。)

エンジェリオンのスキルマの防御体制のおかげでサタンの2度の通常攻撃をしのげたので

勝てましたが(ヴァーチェがスキルマなら最後にもう1度使えたのでそれも痛かったです。)

5ターンの間私の麒麟パーティの攻撃力不足を感じました。


とはいえノーコンクリアに加えて初めて耐久パーティに頼らず降臨ダンジョンをクリアできたのは

嬉しいです。(やはりyoutubeのパズドラの動画等を見てると攻撃型のパーティでのクリア

に憧れてしまうので)


今回はこれで終わります。ありがとうございました。
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パズドラ タケミナカタ降臨に挑戦 [パズドラ]

こんにちはkensyuuです。


今回はパズドラの降臨系ダンジョンのタケミナカタ降臨

に挑戦する話を書きたいと思います。


このタケミナカタ降臨は私が始めて初登場時の24時間の間にクリアできる・・・

と思っていたダンジョンです。


タケミナカタ降臨は土日ダンジョンと同じ3色ダンジョンでパズルでコンボが繋がりやすく、

コンボ数に応じて攻撃力を○倍にするリーダースキルを持つモンスターがいればクリアは

難しくないというのがそう思った理由でした。


しかし「思っていた」と書いたとおり私はタケミナカタ降臨をクリアすることができませんでした。

以前紹介したクシナダヒメが先述のコンボ数で攻撃力を上げるモンスターで彼女をリーダーに

すればいけると考えていたのですが2つの理由から勝てませんでした。


理由その1  パズルが下手だった。

実質これが勝てない理由の全てなのですが3色ダンジョンは同色のドロップが

多数ある状態が多く分割してコンボを決める技術が不足していました。

いわゆる「落ちコン」の運が悪いとダメージをあまり与えられなずその間に

敵にやられてしまいます・・・・・・


理由その2  ステータスが低かった。

これは最初のほうに書いた事と矛盾してしまいますが<理由その1>でどうしても

ダメージを受けてしまうので最低限のHPは必要だったということです。

タケミナカタ降臨は何度も書きますが3色ダンジョンでその3色は火・水・光です。

そのためメンバーは、この3属性で編成する必要があるのですが、タケミナカタ降臨

が実装された当時私は火と光のモンスターをあまり育てておらず必然的にステータスが

低くなり同じく低い私のパズルの実力を補いきれませんでした・・・・



何度か挑戦する内に<理由その2>に気づきしばらく挑戦を控えていました。

しかし最近はヘラウルズ、五右衛門、ゼウス、サクヤなどが手に入り火と光の

メンバーが充実したのでこの編成で今回再度タケミナカタ降臨に挑戦することにしました!


Screenshot_2013-12-04-14-44-47.png


リーダーは当然クシナダヒメです。

魔法石をありえないくらい使って入手したゼウスは進化してレベルも50を超え今回

メンバーに入りました。

五右衛門が火属性担当で入りました。

進化済みレベルは49ですがそれでもHPが3000超えているので今回メンバーに加えました。

サクヤもレベルを割と重点的に上げているので加える事にしました。

カイゼルジークフリートとヘラ・イースとウミサチヤマサチの3体が水属性で優秀な

モンスターとしてずっと活躍しており水属性の枠の候補でした。

中でもHPと攻撃力がこの3体の中で高いカイゼルジークフリートを今回加える

事にしました。

今回はスキルよりもステータスを重視して選びました。

ちなみに鉄板のエキドナは最後のタケミナカタに威嚇が聞かないの

もあり今回は外しました。



そしてこの編成で挑んだ結果はこちらです。


Screenshot_2013-12-04-14-41-00.png


地獄級はノーコンでクリアできました。

私がタケミナカタ降臨で負けるのに一番多いのが4階のショウキ・ジャキでこの2体は

最初の行動で絶対に片方がHPの99%ダメージを与えてもう片方が普通に攻撃してきます。

どんなにHPが高くてもゲームオーバーなので威嚇などのスキルを使う場合を除いて2ターン

で最低でもどちらかを倒しきらなければならないのですがそれができませんでした。


今回地獄級では3階までは一撃で倒される事の無いHPを確保できたので安定して進めました。

そして今まで敗北を重ねてきたショウキ・ジャキも光属性を2体入れておいた

おかげか闇属性のジャキを2ターンで倒す事に成功しそのままショウキとタケミナカタ

を倒せました。(タケミナカタは宝箱を落としました・・・・


そして写真で超地獄級にNewもClear!もついてないことから判るかと思うのですが

見事に負けてしまいました。

超地獄級は当然敵もパワーアップするのでどの敵も一撃でこちらのHPを

0にする可能性があり何度か挑戦した中で因縁のショウキ・ジャキにたどり着く

ことすら1回しかできませんでした。(しかもやはり倒しきれずゲームオーバー)

結局地獄級に負けていたころと同じような状況になってしまいました。


今回のメンバーのレベルアップやランクアップによるチームコストの増加で

ステータスをさらに上げる事はできますがやはりパズルが上手くなる

しかないと感じました。(あるいはあきらめてコンティニュー)


とりあえず次にタケミナカタ降臨が来るまでには多少強くなっているはずなので

超地獄級はまた次に持ち越そうと思います。


今回はこれで終わります。ありがとうございました。
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